2013年3月3日日曜日

おかあさんといっしょ「ポコポッテイトがやってきた!!」 @神奈川県民ホール 2013/3/2



二歳娘と一緒に「おかあさんといっしょ」をよく観ます。現行放送のモノもですが、夏のスペシャルコンサートに元おねえさんやおにいさん、じゃじゃまるぴっころぽろりが登場している映像を観たり、ちょっと前のコンサートDVDを観たりしていて過去曲、おにいさんおねえさんにも親しんでいます。BUCK-TICKやcali≠gariと同じくらいヘビーローテーションしてると思います。

娘もライブ映像を気に入っていて、「いつか行きたいね」ということで行ってきました。現在のキャラクター、ポコポッテイトことムテ吉・ミーニャ・メーコブと坂田おさむおにいさん、滝本瞳おねえさんでのコンサートです。おさむおにいさんは84年~92年のうたのおにいさんでおかいつ曲の作詞作曲もされています。どれも名曲揃いなので生で聴けるのが本当に楽しみでした。


ほぼ定刻通りに「おかあさんといっしょ」のテーマがスタート!生で聴くと上がります!「B-Tのテーマ」を聴いてる時と同じ感覚です!ポコポッテイトのテーマを挟んで聞こえてきたのはラズルダズル感溢れるオケヒットの響き、「夢の中のダンス」です。この曲大好きなんで嬉しかったですねー。その後も「ドンスカパンパンおうえんだん」などお馴染みの曲でノリノリ。

おにいさんおねえさんが何曲か歌った後はポコポッテイトのコーナー。金の斧銀の斧の童話を下敷きにした「想い出を大切にしようね」というお話…。

そして再び歌のコーナー。クイズ形式で「アイアイ」「パンダうさぎコアラ」とオーセンティックな手遊び歌を、これは子どもたち盛り上がります。そしておさむおにいさん作詞作曲の「ありがとうの花」、現在のおにいさんおねえさんが歌っているシンセのアルペジオが印象的な「まんまるスマイル」。この2曲はおさむおにいさん、ひとみおねえさんの本領発揮と言う感じで本当に素晴らしかった!とにかく歌が上手い!

二度目のポコポッテイトコーナーは「ぽてい島スペシャルコンサート」ということで3人(?)の歌。普段は目立たないメーコブのソロ、ムテ吉がデッキブラシへの偏愛を高らかに歌い上げる「デッキブラシロックンロール」が印象的でした。

最後はひとみおねえさんによる「ぱわわふ体操」からの「明日天気になあれ」。やはり最後は子どもたちにお馴染みの歌と体操で、盛り上がりました。


これだけ実力のある歌手が良質な楽曲を歌ってくれてエンタテインメント性も十分、しかもリーズナブル(2500円・一歳以上チケット必要)なコンサートなんて中々ないと思います。お子さんがいらっしゃる方は是非!オヌヌメです!


BUCK-TICK: TOUR 2013 COSMIC DREAMER @赤坂BLITZ 2013/2/26



昨年はBUCK-TICK25周年イヤーということで沢山のライブを観ることが出来、年末に武道館があったばかりですが、もう箱ツアーが始まりました。地方ライブハウス公演の様子をTwitter等で見る限りかなり盛り上がっているようでしたので楽しみにしていました。

オープニングSEは今ツアーのオリジナル。ノイジーなフレーズにキラキラ星が絡みます。メンバーが登場しステージ暗転。響き渡る今井さんギターの「白鳥の湖」からの「キラメキの中で」、意外なスタートです。中盤で「Lullaby Ⅲ」も演奏されましたがライブハウスでゴシック曲と言うのも中々良いです。そういえばLullabyでもイントロでクラシック曲(サティのグノシエンヌ)を弾きますね。

「LADY SKELETON」「ONLY YOU」「人魚」等、アルバム「夢見る宇宙」内のアッパーチューンはやはりライブで映えます。只ノリがイイだけじゃない何か。ONLY YOUは詩がすごく沁みますし、人魚はヒデさん&BTの新アンセムだなーと。

「残骸」ではあっちゃんの頭上から雨が…そして「夜想」でもその滴が残っている…素敵な演出でした。「SANE」「BOLERO」「ミステイク」を挟んで「Climax Together」~「夢見る宇宙」で本編終了。


アンコール1は「INTER RAPTOR」と「禁じられた遊び」。この2曲からは凄みを感じました。特に禁じられた遊び、ホールツアーでもあっちゃんの表現力に唸らされましたが、このツアーで完成形を観た!という感じです。自分の過去のトラウマを一緒に見てくれているような…そんな馬鹿な妄想をしてしまう位でした。その後アリスでメンバー一度退場。

アンコール2は「スパイダー」から。この曲好きです、久しぶりに聴けて嬉しかった。二曲目はホールツアーでも演奏された「君のヴァニラ」。cali≠gariの「エロトピア」を思い出しました~。オーラスはこれまた久々の「Ash-ra」。


アルバム「夢見る宇宙」は前作「RAZZLE DAZZLE」に比べて地味だなーと最初に聴いた時思っていたのですが、ライブで聴けば聴くほど深みが増して「これまた新しいBUCK-TICKだな~」と深く感じました。特に「人魚」「禁じられた遊び」「夢見る宇宙」は新しいBTアンセムだと思います。




映画も楽しみですね!